フィリピン チキンアドボ レバーと砂肝使用で超絶品【簡単ですよ】

フィリピン料理LIFE


フィリピン チキンアドボ レバーと砂肝使用で超絶品【簡単ですよ】


「フィリピン料理、アドボのオススメのレシピはありますか?」

フィリピンを代表する家庭料理、アドボですが、一般的なレシピはご存じの方も多いはず。

自分も以前は、豚肉やチキンの普通の部位を使用した、アドボしか知りませんでした。

ある時、フィリピン人シェフの友人から作ってもらったチキンアドボがとても絶品で、それ以来このチキンアドボに完全にはまってしまいました。

とても美味いっ。

自分がフィリピンと関わり合うようになってからすでに20年以上、色々なフィリピンの料理を食べてきましたが、このアドボは大好物です。

スタミナも付くし、ご飯にも合うし、ビールのおつまみにも非常にオススメなんですね。

今回はそんなチキンアドボを、ご紹介します。

皆さんも絶対気に入りますよ。


アタイ(レバー)とバティコロン(砂肝)の超絶品チキンアドボの作り方!!



フィリピンのアドボは、基本的に酢を主体とした調味液に肉を漬け込んで調理します。

そしてチキンアドボは、骨付きの鶏もも肉や手羽元を使用する事が普通多いです。

自分がご紹介するチキンアドボは、アタイ(レバー)とバティコロン(砂肝)を使用した、
超絶品チキンアドボなんです。

レバーと砂肝のチキンアドボ材料、(2~3人前)

・鶏レバー                           250g
・鶏砂肝                             250g
・醤油                             35ml                            
・酢                              35ml
・ブラウンシュガー(無ければ普通の砂糖で問題ありません。)    大さじ1/2
・黒コショウ  小さじ1/2
・ローリエ                           2枚
・サラダ油                           大さじ1/2
・ニンニク                           3かけ
・生姜                             1/2個
・唐辛子                            1~3個(お好みで)
・玉ネギ                            1/2個
・ソーセージ                          お好みで



レバー、砂肝の、下処理



鶏肉のアタイ(レバー)とバティコロン(砂肝)の肉の下処理をします。

特にバティコロン(砂肝)の、余分な脂等を除去しておきます。

レバーと砂肝をマリネします



ボールにお好みの大きさに切った鶏肉と醤油、酢、ブラウンシュガー(砂糖)、黒こしょう、ローリエを、すべて合わせて10分~15分間マリネします。


鶏肉以外の材料を切ります



ニンニク、生姜、唐辛子、玉ネギ等の鶏肉以外の食材を切っておきます。

切り方は、お好みで良いです。


レバーと砂肝を炒めます




フライパンや鍋にサラダ油を熱し、マリネしたアタイ(レバー)とバティコロン(砂肝)を入れて10分ほど
炒めます。

鶏肉の両面にいい感じで焼き色が付くまで炒めて下さい。

また、マリネした時の調味液は、後から使用するので取っておきます。



玉ネギ、ニンニク、生姜、鶏肉以外の材料を炒めます



炒めたアタイ(レバー)とバティコロン(砂肝)を一度取り出して、別皿へ移しておきます。

そして鶏肉を炒めた煮汁に、玉ネギ、ニンニク、生姜を入れて、5分ほど炒めます。


レバーと砂肝を加えて、一緒に煮込みます



ソーセージも入れちゃいました。



別皿へ移しておいたアタイ(レバー)とバティコロン(砂肝)、それに取っておいたマリネの調味液を加えて、まずは強火で調味液等とからめます。

沸騰してきたら弱火にして20分ほど煮込み、たまに全体をからめながら、上蓋をしてさらに10分~15分ほど煮込みます。

状況を見ながら水を少し足して下さい。

完成



器に盛り付けたら、出来上がりです。







コメント

タイトルとURLをコピーしました